うめまつの日記

気ままに更新します。

2016-01-01から1年間の記事一覧

また迷子

今日のランチは指導社員のkさんと。仕事の話となれば、肩肘固まって聞くことしかできなかった春と比べ、だいぶ落ち着いて仕事の話を触れるようになったことに安堵。仕事の話も、ほどほどにいつもながらに映画の話。とはいえ、その辺のサラリーマンのレベルで…

働きマン!

こんにちは。10月末日をもって一つ上にいた先輩社員が退社。7人しかいない営業が6人になりました。欠員のはずなのに増員なし。と言うことで、担当先が急増。11月は上長が引き継いでいたけど、今月から新担当として既存顧客の担当先に。しかも年度末に向けて…

ひさびさに

仕事のことを語りたいけど、本日は卒業ぶりに部活の同期と会ったのでその感想を。各分野で活躍を目指して地道な努力を始めている同期たち。みんな各分野の中でもトップクラスの企業で各々努力しているようです。僕の職場は、決して年収が高いわけでも創造性…

三宅一生の話

時間を少しさかのぼること4月の初旬。新国立美術館にて三宅一生の作品展があったので観てきました。久々の美術館。国立西洋美術館でモネを見た以来。新国立美術館でいえば、アンドレアス・グルスキー展以来。三宅一生は、鷲田清一の文章を読んで知っている程…

アドルノ

ゴールデンウイークの予定が立てられないぼくです。こんにちは。仕事のせいではなく、私生活が貧しいからです。せっかくなので、図書館にこもって勉強でもしようかな。。。。ぼくは文学部ドイツ文学専攻という超マイノリティ出身ですが、文学青年ではありま…

お酒ですね

本日は大学時代の盟友と共にコナンを鑑賞。20作中5作くらいしか見てない前知識の少なさが気になりつつも、今回の作品はそうじゃなくても楽しめました。コナン自体そんな追ってなかったから、安室さん、、、だれ?から始まりましたが、、、、コナンはそうした…

今日も終わり。

初めての投稿だけど、かきすてのブログなので容赦なく。自己紹介をするなら千葉県内に住む会社員です。新社会人です。会社員と言ってもまた微妙なもので、先行きの危うい出版業界で営業マンとして働いてます。お得意先は大学の先生と大学の図書館。扱うもの…